発行日:2015年10月1日
タイトル:文恵絵セラピー
分野:心理分析・実用
著者:浅香文恵
仕様:A5判 64ページ
定価:1200円+税
著者プロフィール
昭和26年神奈川県生まれ。文化学院大学部美術科卒業。放送大学教養学部卒業。美術関連に長年接点を持ち、アーティストを多く育てる。
また、臨床美術、アドラー心理学、サイコセラピー、コーチングその他を学び、不登校児の心を開くために「文惠絵セラピー」を考案、提唱している。
通信制高校にて英語、美術を教え、サポート校を経営している。東京福祉専門学校の講師として、不登校児と向き合い心のバリアを持ち取り除き社会復帰させている。
内容紹介
心の問題は、年齢に関係なく誰でももっています。
家庭の中、社会の中で孤立してしまっている人。子育てが終わり何をしていいのかわからなくなってしまったり、自立することに戸惑ったりしている人。声にならない悩みを持ちながら、なす術をなくしている人。
そんな人たちが大勢いるのです。
そこで「自分の心との対話」をスムーズに行えるように、色と言葉、そして少しの絵画性を含んだ「文惠絵(ふみええ)セラピー」を提案したのが本書。
本書では5つのワークを紹介し、誰でも簡単に順を追って取り組めるように工夫してあります。ワークショップを通して、あなたの心に光が差し込み、前進していく力が湧いてくることを願います。
関連サイト:http://fumie-therapy.jp/